ハンチングって暖かい季節のイメージが有るけど、秋冬も被れますか?

もちろん大丈夫です!


ハンチングと一言で言っても形や素材などによって様々なシーズンに向いているものがあります。
シーズンで大きく分けると、春夏用・秋冬用・オールシーズン用となります。


パッと見ただけではわかりにくいですが、使用されている生地で判断すると良いです。

春夏用は、麦わら帽子のような天然草の生地や、麻や綿の薄地を使用したものがあります。かぶった時に軽くて涼しいのが特徴ですね。

秋冬用は、綿やウールなどの生地を使って作られたものが多いです。
冬の帽子は、生地の厚みもありかぶってみると非常に暖かです。

オールシーズン用は、ポリエステルなどの生地やポリエステルに綿やウールを混ぜた混紡素材のハンチングが多いです。
ポリエステルは、天然素材よりも発色がよくて年間通して洋服とコーディネイトしやすく使い勝手が良いのでお勧めです。


春夏用や秋冬用などをどうやって判断するかというと、ハンチングの見た目で判断するのも大事ですが、実際被ってみて暑かったり涼しかったりと自分の感覚で使い分けるといいです。
※サマーウールと言って夏用のウール生地も有ります。

ハンチングも季節感がでる素材を使っている事が多いので、帽子に記載していある素材を見ながらどのシーズン向けかな?と判断すると良いです。

ハンチングも洋服を選ぶ時と同じように様に、ハンチングも季節にがあるので普段のコーディネイトにあったハンチングを選ぶと良いのではないでしょうか。

冬場のウールコートやトレンチコートにもハンチングは似合うので、大人っぽくかっこ良くキマるものをお選びください。