ハンチングをかぶる季節のタイミングは?いつかぶればいい?

先日、メール相談で『ハンチングをかぶるタイミングは?いつかぶればいい?』という内容を頂きました。


ハンチングを被るタイミングは、季節的にはオールシーズン大丈夫です!
春夏秋冬、いつでもかぶりたい時にかぶっていただけます。
ちょっと投げやしな言い方になってしまっているのですが、私自身、年中被っております。

街中を見わたすと、ハンチング被っている人を多く見かけるシーズンは、夏冬です。
特に、これと言ってしっかり数えたわけではないのですが、ハンチング以外で帽子自体を被っている人が多い季節でもありますね。
日差しよけと寒さ対策としてもあると思うのですが、秋冬より圧倒的に多いですね。


ファッション小物は、有る無しでだいぶ印象が変わりますし、お洒落さがアップします。
特にハンチングは一旦被りだすと雰囲気が良くなるためなかなか脱ぐことができなくなるアイテムでもあるので、自分に合うハンチングを見つけて様々なコーディネイトを挑戦しも楽しいかもしれないですね。


生地によってはタイミングがあります。
一般的に
リネン(麻)・・・春夏
ウール・・・秋冬
カシミヤ・・・冬
ポリエステル・・・オールシーズン
と言われています。

生地の厚さや色合いによっては、シーズンが少し過ぎても大丈夫な時もあります。
洋服と同じように、寒い日には温かいものを、暑い日には涼しいものなど、アレンジして選んでもカッコ良いですよ。
あまり神経質にならずに、かぶりたい時にかぶりたいハンチングをかぶっておしゃれを楽しんでくださいね。


ハットマジック店長